So-net無料ブログ作成
検索選択
ココアの事件簿 ブログトップ
前の10件 | -

2年が経ちました [ココアの事件簿]

だいぶ放置しておりました
恐ろしいほどに暑い日が続いていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

セランもクラッシュも私も元気です。

ココアが虹の橋を渡ってから
2年が経ちました。
お供えものは某コンビニ
ミニあんドーナツ(笑)
小さいころに盗み食いをしちゃった
思い出の味です。

07-04-15_17-53.jpg

暑い日には(暑くなくても飛び込みますけど;汗)
川やドッグランのプールで遊びましたね

07-07-31_17-21.jpg

07-08-08_17-11.jpg

昨日のことのような、遠い昔のことのような・・・
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ココアが虹の橋を渡って1年 [ココアの事件簿]

ココアが虹の橋を渡って1年が経ちました。

お空の上で楽しく過ごしていてくれているでしょうか?
20120815cocoablog(6).JPG

好きなおもちゃを好きなだけ破壊してるかな?
20120815cocoablog(5).JPG

あんぱん食べてるかな?
20120815cocoablog(4).JPG
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ココアの業績?? [ココアの事件簿]

台風[台風]が過ぎ去り
秋のお天気[晴れ]ですね

クラッシュさんのお家を少しだけ
大きなコンテナに変えました。
新しいもの買うのではなく
家にあるものを活用して・・・
と、物置を物色していたら[ひらめき]
いいものがありました[exclamation]

甲羅干しエリアと
その下に隠れられるスペースを確保してみました。
20110924blog(8).JPG

クラッシュさん、住み心地はいかが?
20110924blog(9).JPG

ん?
      ・・・

20110924blog(5).JPG
あらら[たらーっ(汗)]
なんだか端っこに歯型がありますねぇ?

20110924blog(10).JPG

そうです。
犯人は在りし日のココア
ココアは本当に色んなものを
やってくれました[ふらふら]
かばん、書類、携帯電話・・・

すばらしい業績[ぴかぴか(新しい)]です


20110924blog(3).JPG

20110924blog(4).JPG
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ココア君はどこ?? [ココアの事件簿]

先日、ご近所のMダックスちゃんが
お散歩で家の前を通った時のこと
庭を覗き込んで
ココアく~ん、おーいっ!遊ぼうよ~」
という感じで吠えていたそうです。
お庭をさがしてみてもココアがいないので
首をかしげ、しばらく考えていたとか

おなじみの宅配便の方も
ご近所のかたも、皆さんが
ワンちゃんはとうしたんですか?
と聞いてくださいます。

皆さんに気にかけてもらっていたんですね~

昨年の10月に載せた画像ですが・・・
20101010cocoa blog(1).JPG
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

1週間 [ココアの事件簿]

20110822blog(2).JPG

ココアがお空に旅立って
1週間が経ちました。

とはいっても、
正直実感があまりありません。

今ココアは沢山のお花に囲まれて
虎屋の羊羹とミニアンドーナツとを
お供えしています。

20110822blog(3).JPG
まだこんなに小さかった頃
初めて盗み食いしたのが
アンパンでした。
そして、最後に食べたのもアンドーナツです。
本当に食いしん坊さんでしたね。

今頃お空の上でお気楽極楽に
美味しいものを食べて
のんびり過ごしてくれていることを祈ります。
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

8月15日8時15分 [ココアの事件簿]

8月15日8時15分
ココアは虹の橋を渡りました。
13歳11ヶ月でした。

皆様にはたくさんのメッセージをいただき、ココアも私もとても支えられ、
ココまで頑張ることができました。

ありがとうございました。

8月12日
前日昼から出ていなかったおしっこ
朝6時にお庭に出た時にようやくでました。
18時間ぶりだったので思わず拍手しました。

結石のために詰まっていたのか?
腎臓機能が低下したのか?
色々なことを考えましたが、
結論は寝ながらお水を飲ませているため
下になった唇が開いてしまうと水が漏れて
あまり飲めていなかったのではないか
ということになりました。

そして、下側の唇を閉じるように支えながら
水分をあげるとおしっこは順調にでるように
なりました。

水分はお水よりも飲みっぷりのよい
こちら↓を
20110816blogcoco(6).JPG

一回につき100ccずつ位に小分けにして
飲ませていました。

8月13日
すっかりおしっこは順調で、
立たせてあげると少し庭を歩きます。
食欲もあり、
ワン用マドレーヌとミニアンドーナツを一袋
平らげました。

一時アンパンを食べなくなってしまったため
アンドーナツなんて食べないんじゃないか
と思っていたのですが、すごい勢いで
食べました。

何でだろう?と振り返って気づきました。
アンパンにはお薬を仕込んであげることが
あったため、アンパン自体が
嫌いになったわけではなく
お薬のせいだったんですね。
もう好物にお薬を混ぜるのは厳禁!
美味しいものは美味しいままに」
食べられることを最優先にしました。

8月14日
朝晩1回ずつはお庭にでて排泄をしました。

体の向きを変えるため座ったところ
20110816blogcoco(3).JPG

排泄の後、お部屋に戻ると呼吸が苦しそうなので
酸素缶を使って酸素補給をしました。
しばらくすると呼吸は落ち着きます。

8月15日
朝、排泄を多量にしました。
お尻をきれいにして
体の向きを変えると呼吸が苦しそうで
再び酸素を補給してみました。

中々呼吸は落ち着かず、
8時過ぎ、一度呼吸が止まりました。

体を刺激して、酸素を補給すると
再び呼吸を始めました。
家族全員が見守り、声をかけ
私が「ココアは十分頑張ったよ、
   苦しかったら頑張りすぎないで
   楽にしていいんだよ」  と声をかけると
一瞬表情が和らぎ、体の力が抜け
離れて暮らす妹がスカイプから声をかけると
最期に小さな呼吸を一つして
息を引き取りました。

頑張りすぎなくらい頑張りました。
とても穏やかな最期でした。

体を拭いてきれいに整え
マドモアゼルじゃないですけど・・・
ココつながりで、
20110816blogcoco(7).JPG
ココアはよく女の子に間違えられました。

妹も駆けつけ眠っているココアと対面し、
お花に囲まれて・・・
20110816blogcoco(4).JPG
20110816blogcoco(5).JPG

知人が紹介してくれた
お寺さんに連れて行き火葬しました。

別れは現実になれば
とてもとても辛いことですが

昨年12月におなかの中に
大きな腫瘍が腫瘍があり、おそらく悪性
と告げられて、何度か危機がありましたが、
そのたびに頑張って乗り越えてくれました。
ここ一ヶ月は介護状態でしたが、
その間できる限りのことを
してあげることができたので、
後悔はありません。
むしろ、頑張ってくれたココアに
感謝しています。

100501cocoa08 - コピー.JPG

ココア!ありがとうねっ
20110816blogcoco(9).JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

介護記録8月2週目 [ココアの事件簿]

8月2週目に入り、[晴れ][晴れ][晴れ]
電力不足も心配[たらーっ(汗)]になるくらい
暑くなってきました。

お庭の花は元気ですが、
やはり暑さはコタエマス

20110811bcoco(9).JPG

20110811bcoco(8).JPG

20110811bcoco(10).JPG

20110811bcoco(1).JPG

4枚目の画像はちょっとびっくりされたかしら??
新しい[カメラ]を買ったので
マクロ撮影をしてみました。

さて、今週のココアさん
~8月10日まで

20110811bcoco(2).JPG
犬用のシートベルトを使って歩行介助しています。
前脚はしっかりしていますが、
後足の力がやや弱いかんじです。
一旦座って暫く様子を見て立たせます。

立ち上がれれば・・・こんな風に
20110811bcoco(6).JPG

20110811bcoco(7).JPG

ゆっくりながらも庭を歩いてシッコをしにいきます。
んこも自分でします。

排泄が済んだら、お水タイム
20110811bcoco(12).JPG
ホースから直接飲むのが好きで
顔に水を浴びながらお水を飲んでます。

8月11日
朝はこんな風にお座りをして↓お庭に排泄に・・・
20110811bcoco(3).JPG

しかし、暑さがピークになった
お昼くらいから少し調子が悪くなりました
起き上がるのを拒否し
体の力が抜けています。
仕方がないので体の向きだけ変えることにしました。

脱水防止のため水ではなく、
ブドウ糖を溶かしたお水と
お塩を溶かしたお水をあげることにしました。

熱が高そうなときは
体の下にはゲルパットを凍らせて敷き、
首と足の付け根には保冷剤を使って
暑さ対策をしていて、保冷剤がフル回転しています。
冷凍庫は食料よりもココア用の保冷剤が占領してます(^_^;
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

介護記録8月その1 [ココアの事件簿]

8月に入りましたが幸いなことに
涼しい日が続いていました。
おかげさまでココアは波はあるものの
のんびりと過ごしています。

20110806bcoco(1).JPG

8月1日
7月末2日続けて自ら夜のお散歩に繰り出したココアさん
一変して活気なく夜中の排泄タイムには
起こそうとしたところ後足が伸びきった状態のまま動かせず
足先は冷たくなっていました。7月19日と同じ状態です。
痛みも強く夜中中息が荒い状態で、
正直なところ、もうだめかもしれないという思いがよぎりました。
腰をマッサージすると少し呼吸が落ち着くようで、
マッサージをしながら添い寝をしました。

8月2日
朝を迎え、起き上がりを介助すると歩行でき、
12時間ぶりにおしっこがでました。
脚も温かくなり、食欲もあり、呼吸も落ち着いてきました。
後足は伸びたままですが、一旦座らせてマッサージをして時間を置けば
立った後は歩行が可能な状態に戻りました。

8月3日
痛みはすっかりなくなったようで、
起き上がりを介助しようとすると
自分でも足をバタバタと動かし起き上がろうとします。
夜には自ら家の前の駐車場までお散歩に行きました。

8月4日
庭を散策する余裕があります。
20110806bcoco(8).JPG

周りのものに興味を持ったり・・・
20110806bcoco(9).JPG

大好きな笹の葉を求めて庭の奥まですすんでみたり・・・
20110806bcoco(3).JPG

20110806bcoco(4).JPG

8月5日
食べ物はロースハムと卵焼きとささ身ジャーキー
あまり食欲はないようで
補うためにワンワンカロリーというドリンク(ココアの好物)
低血糖防止のために砂糖水を飲ませて様子をみました。
なんとなく活気もなくボーっとしています。
足先も冷たくなっていました。

あまり調子が良くないのか?と心配しましたが、
夜中の排泄の際にまたまた自らお散歩に繰り出しました。
歩き始めると視線もしっかりと定まり
呼吸もそれほど荒くなることはなく
放っておいたら徒歩5分ほどのところにあるスーパー(ココアの行きつけ)
まで歩いてしまいそうな勢いでした。
なんとかなだめて途中で引き返してきました。

状態はあまり安定しているとはいえませんが、
いけるときは軽い散歩をしたり、
食べたい時食べられるものを食べられるようにしていこうと思います。

ココアが匂いをかいでいたお花
20110806bcoco(5).JPG

緑のカーテンにしているゴーヤのお花
20110806bcoco(6).JPG

そして、飼い主現れずのカメさん
20110806bcoco(2).JPG
一応「クラッシュ」と名づけてみました。
少し警戒心が解けたようで、
えさをあげると寄ってくるようになりました。
ご褒美に甲羅を丈夫にする川えびさんを追加♪

さて、もう夜中ですね。
ココアの様子を確認して寝ますZzzzzz
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

7月の介護記録 [ココアの事件簿]

7月19日にココアが突然動けなくなってから
日々状態を把握するために記録をつけています。
その状態を振り返ってみたいと思います。

こんな感じ↓で玄関で過ごしています。
20110731bcoco(1).JPG

2~3日は熱と痛みで呼吸が荒く辛そうでした。
20110731bcoco(2).JPG
消化管出血があるため、消炎鎮痛剤は使えず、
体を冷やし、マッサージで様子をみました。
今は呼吸も落ち着いていて、
痛みはだいぶ少なくなったようです。

食欲はあり、あんぱんによく反応したこと、
腫瘍に栄養が取られることもあり
低血糖気味のため
あんぱんとささ身を食べさせていました。
しかし、好みは日々変化するようで、
今は焼き鳥缶詰塩味がブームです
まるでのんべえのおっさんですね(^_^;

脱水防止に3時間おきには水を飲ませ、
飲みが悪ければ皮下注射で対応ていました。
水は百均で買ったボトルを使って
だいぶ飲めているので
今は皮下注射をせずに様子をみています。

んこは失禁というか汁状のため、
間に合わずの状態で、
そのたびにオムツを敷きお尻を洗っていました。
夜中に出ることが多く、介護する側の疲労も考え、
途中から食後に肛門を刺激して
んこを促すようにしました。
その結果、今は失禁もなく、
少し形のある「んこ」になってきました。
そして、んこの際は尻尾が汚れてしまうので、
途中から尻尾にラップを巻いてから
介助するようにしました。
おしっこで庭に出て経ったついでに
んこを促し、終わった後はその場でお尻を洗い
今のところは落ち着いています。

だいぶやせてしまったので
寝るときはマットを使っています。
そして、おしっこで起きるたびに
体の向きを変えて、マッサージをしています。


そのようにして、10日が過ぎ・・・
昨晩はなんとっ[exclamation×2]
自ら散歩に出かけました。

そして今日のココアさん[るんるん]
ココア:あっ[ひらめき]ライオンさんだ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
20110731bcoco(3).JPG

ココア:ガブリッ
20110731bcoco(4).JPG

ココア:渡さないよ~っ[るんるん][るんるん]
20110731bcoco(5).JPG

その後お庭を散策し、
お気に入りの松の木下にもぐりこみました。
ココア:へへっここは涼しくっていいよ
20110731bcoco(6).JPG

ココア:穴ホリホリしてここで寝ます
20110731bcoco(7).JPG

という具合に
少し力強い動きが出てきました。

起き上がりと寝る動作にはまだ介助が必要なので
油断せずにみていきたいと思います。
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

7月をまとめてご報告 [ココアの事件簿]

気がついたら7月ものこり1週間となってます。
7月は何だか忙しくなかなか更新できず
皆様のところにもご訪問ができず・・・の状態でした。

7月色々なことがありました。
まず7月8日のココアさん♪

20110708cocoab2.JPG
イチゴちゃんで遊んでます♪

20110708cocoab1.JPG
ひっぱりっこするロープのところがいい具合にはまってます(^_^)

20110708cocoab3.JPG

お庭にはグラジオラスが咲いていました。
20110708cocoab5.JPG

20110708cocoab4.JPG

続いて
7月14日のココアさん
20110714cocoab1.JPG
今度はバナナちゃんで遊んでます
あれれ?イチゴちゃんはどこへ?って聞かないでくださいね~(笑)

20110714cocoab2.JPG

そして、なぜか我が家に珍客がやってきました。
このひと・・・↓

20110714cocoab3.JPG

20cmオーバーのミドリガメさんです。

警戒心が強くフーッっと威嚇したりします。
でもね、雷が怖くてピーピーないたりもするんですよ。

飼い主が見つかるまで保護しています。


そして7月24日のココアさん
20110724cocoab1.JPG

20110724cocoab2.JPG

何故お庭でライフジャケットを着ているかと申しますと
実は先週から下血がじわじわと続き、
なおかつ後足の力が入らなくなってしまい、
起き上がりや歩き出しに介助が必要な状態となってしまいました。
前日までプラ舟で遊んだり、50cmくらいの段差は飛び上がったりしていました。
ですが、突然動けなくなってしまいました。
検査データもあまりよい状態ではなく、
いつ急変するか分からない状態で覚悟が必要と言われています。

ココアができる限りつらくないようにしてあげたいと思います。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ココアの事件簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。