So-net無料ブログ作成
ミシシッピアカミミガメ ブログトップ

亀が二重あごになると・・・ [ミシシッピアカミミガメ]

亀が太りすぎるとどうなるか
考えても見ませんでした。

しかし、考えなければならない事実が・・・
20120804crushblog(3).JPG
ひっくり返してみると、
あごの辺りに甲羅の圧迫の跡があります。
つまり、二重あごです(ToT)
二の腕?も結構太いですね(汗)
亀の本を読んでみると
太りすぎて甲羅におさまりきらなくなる
ということが実際にあるようです。

太るだけであれば問題ないかもしれません
でも、健康を害することがあります。
それがこんな形ででるとは・・・

1箇所目は左足
太りすぎた脚と甲羅の縁があたり
傷になってしまい、消毒してました。
20120804crushblog(1).JPG

こちらはだいぶ良くなりました
(警戒して脚をひっこめてしまうため
画像はありません)

その治療中、二重あごの縁が甲羅ですれたようで
新たに小さな傷ができていました。
(濃い茶色になっているところが消毒した傷)
20120804crushblog(4).JPG

どちらの傷も良くなってきていますが、
ダイエットをしなければ
また怪我をしてしまう可能性があります。

これは飼い主の管理責任、反省しなければなりません。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

クラッシュ様 [ミシシッピアカミミガメ]

20120706blog(1).JPG
クラッシュ:「ご無沙汰で~す」

20120706blog(2).JPG
クラッシュ:「なぜかここが落ち着くんだなぁ」

っという感じで
お天気のいい日はバルコニーを
散策しています。

体重計測をしたら
1030グラムありました。

あわせてセランの体重も計ってみましたが
18.5キロでした。
う~ん減りませんね∑( ̄ロ ̄|||)

見た目はちょっとやせた気がしたんですけど
気のせいだったようです。


上野のパンダの赤ちゃんが生まれたので
久々にラテアートがんばってみました
20120706blog(7).JPG
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

脱走を企てる [ミシシッピアカミミガメ]

20120621selanblog(6).JPG
セラン:事件レポーターのセランです
   クラッシュさんが脱走を企てているようです


クラッシュ:行かせてもらうぜ
20120621selanblog(3).JPG

クラッシュ:あばよ~っ
20120621selanblog(4).JPG

クラッシュ:自由を求めて何が悪い!!
20120621selanblog(2).JPG

ここ最近外に出たがるクラッシュさん
コンテナハウスの上に載せた網の目が
荒すぎて2度ほど網目に頭がはまり
動けなくなってしまうというハプニングがあり
一歩間違えれば首吊り状態∑( ̄ロ ̄|||)
細かい網目のネットを重ねることにしました。

20120621selanblog(5).JPG


セラン:どれどれボクがしっかり
     監視しましょう
     クラッシュさん危ないことしないでねっ
20120621selanblog(7).JPG
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ココアのアトガマ? [ミシシッピアカミミガメ]

20111203blog(4).JPG
11月に撮影した某所の紅葉

12月になりましたね~
ふと、今年を思い返していたところ、
ことしは亀に縁があるなと思いました。

こちらは4月に奈良に行ったときの画像です。
20111203blog(5).JPG

20111203blog(6).JPG
コレを見るためにレンタサイクルを飛ばしましたっけ
*電動でしたけど・・・(^_^;;

こんな画像もありました。
20111203blog(8).JPG

そしてタイトルにあるように
ココアのアトガマをお迎えしました。

それは、このお方です。




20111203blog(2).jpg

ワンズバスケットという置物です。
ずっ~と前から気になっていたのですが、
生産が中止され、在庫限りとのことで
注文してみました。

他にも何かつながっていく縁があるかもしれません。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

もう11月 [ミシシッピアカミミガメ]

早いものでもう11月です。
でも、暖かい日が続き
なんだかそんな風に思えないような・・・

さて、
こちらの方は・・・
10月末に日光浴をさせてみたら、
ガッサガサになっていました。
20111027crashblog(1).jpg
何だか恐竜っぽい感じ??

とれそうなところを取ってあげると
20111027crashblog(2).jpg

20111027crashblog(3).jpg

そのあとひっくり返してみると・・・
20111028crashblog(2).jpg

うーん、甲羅からお肉がはみ出ちゃってませんか?

・・・ねえ、クラッシュさん!!
20111028crashblog(1).jpg
・・・
20111028crashblog(3).jpg

本人は色々いじられたのが
お気に召さないようです(^_^;
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

クラッシュ様増量中 [ミシシッピアカミミガメ]

秋が深まり・・・と思いきや
案外暑い日もあり
中々体調管理が難しいですね~

でも、こちらの方 ↓ は絶好調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のようです。
20111025blog(4).JPG

日中お天気がよい[晴れ]ときは
お庭で甲羅干しをさせていますが、
少々お散歩をさせてみたら
流しの下にもぐりこみ
新たな傷を作ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
甲羅も少しずつ脱皮し続けてます。
(手に持っているのが脱皮した抜け殻)

体重も970グラムになって[目]
なんとなくお尻がプリッ[ぴかぴか(新しい)]としてきたような・・・
スケールを振り切る日も間近ですね[爆弾]

天高く亀肥ゆる秋ですかね~

携帯電話の画像を整理しました
蔵出しのココアの画像を
20111025cocoablog.jpg
14年前の今日、ココアは我が家にやってきました。

食べ物の名前をつけると長生きするという話をきいたもので
パピーコートがフワフワで
ココアパウダーをかけたトリュフチョコのようだったので
ココアと名づけました。
アレクサンドラとかソクラテスみたいな名前にしていたら・・・
って絶対似合わないな~と思います。
やっぱりココアはココアです[わーい(嬉しい顔)]

今日TVで犬の名前ベスト5をやっていて
1位はココ・・・5位くらいにココアが入っていました。
先駆けた名前だったんですね~

20111025blog(3).JPG
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ミシシッピアカミミガメのクラッシュのこと [ミシシッピアカミミガメ]

7月中旬から我が家で暮らしている
ミシシッピアカミミガメの「クラッシュ」さん

だいぶ慣れてきたので
体に合わせて大きな水槽(衣装ケース)に
お引越しを試みました。
しかし、どうもお気に召さないようで
ずっと泳ぎ続けて陸に上がらないので心配になり
元のプラケースに戻しました。
すると、ピタリと静かになりました。

それから、脱皮しました。
まだまだ大きくなるつもりみたいです(^_^;
亀は年に一度この時期に脱皮するらしいです。

水槽の水は清潔に保たないと
すぐに病気になってしまうそうなので
1~2日に一回水を替えています。

水を替えるついでに
甲羅を亀の子たわしでゴシゴシします。
爪が鋭いことと、衛生面から考えて
厚手のゴム手袋は必須アイテムです。
水槽の中に入れている
タイルと砂利を洗っている間
先に新しい水槽に入れておくと・・・

なにやらガソゴソと動いてます。
20110831bcrush(2).JPG

20110831bcrush(1).JPG

20110831bcrush(3).JPG

脱走を企ててます。

ミシシッピアカミミガメは
「要注意外来生物」に指定されています。
脱走は危険です。
水槽の上には網でふたをしておきます。

クラッシュを迎えてみて知ったこと

1.カメは脱皮する
2.カメは意外と足が速い
  多分ウサギよりぜんぜん速いです。
3.カメは意外と活発
4.カメは人の顔を見分ける
5.カメは機嫌の波がある

これから数ヶ月先には
冬眠の問題があります。
いままではどうしていたんでしょうか?
冬眠は失敗する可能性もあるそうなので
今のところ冬眠はさせない方向で
考えています。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
ミシシッピアカミミガメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。