So-net無料ブログ作成
ぶらり旅 ブログトップ

アタック! [ぶらり旅]

ひっさびさに山登りをしてみました。

20120909kintoki-b(1).JPG

金時山です

ヒーヒーいいながら
何とか頂上にたどり着き、この景色

20120909kintoki-b(4).jpg

でも、結局写真をとる気持ちの余裕はなかったようで
頂上で撮ったのはこの写真くらいです。


帰りはちょっと楽になって余裕が出てきました。

芦ノ湖を見下ろしてみる

20120909kintoki-b(2).JPG

花を愛でてみる

20120909kintoki-b(3).JPG

もちろん翌日は筋肉痛でした(笑)
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

亀特集?の旅 [ぶらり旅]

毎年恒例となっている春の京都散策
今年は少し足をのばしてみました。

「まいづる」に乗って
20120428blog(5).JPG

北近畿タンゴ鉄道のタンゴ悠遊号に乗り換え
20120428blog(6).JPG

途中「由良の門をわたる船人かぢをたえ行く方もしらぬ戀の道かな」
と百人一首のひとつ由良川(ただし和歌山との説もあり)
20120428blog(7).JPG
凄く古くて華奢な鉄橋をのんびりと渡ります
20120428blog(8).JPG

そして丹後由良駅
20120428blog(10).JPG
20120428blog(9).JPG

途中、景色のよいところでは
車内アナウンスとともに
景色を眺める停車時間もありのんびりとした列車です
(乗り合わせていた交替運転手さんが
撮影ポイントでは席を譲ってくれました)

天橋立到着
JRはしだて号もやってきてます。
20120428blog(3).JPG

元伊勢籠神社(このじんじゃ)へ
亀に乗った倭宿禰命像。
20120428blog(1).JPG
「亀だ~」とつい大声をだし周りの人に笑われてしまいました。

その裏には小さな池があり、亀さんたちがいました。
20120428blog(2).JPG

帰りは近代的な車両のタンゴ浪漫号で
20120428blog(4).JPG

もちろん京都市内もしっかり散策
東寺の亀さん
亀さんの頭を撫でその手で自分の頭を撫でるといいことがあるらしいです。
(撫で忘れて帰ってきました)
耳があってちょっと犬っぽい気もします。
20120428blog(11).JPG

五重塔の前の池の亀
20120428blog(12).JPG

クラッシュとめぐり合わなければ
旅のテーマに亀が加わることも
なかったはずです。
気にしてみていると色々な亀があって面白いです。
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

出会いと別れ [ぶらり旅]

3月、年度末、ダイヤ改正・・・
新幹線300系等が引退
ということがニュースになっています。

のぞみを見に行くことはできませんでしたが
小田急ロマンスカーのラストランちょっと前に
撮影してみました。
romancecar-lastrunb(2).jpg

romancecar-lastrun-b(1).jpg

カメラ小僧さんが沢山いました。



そして、美味しい出会い。

wabisab(4).JPG
Wa・bi・saさんのお菓子
和三盆の優しい甘さと
アーモンドプードルがサクサクほろほろとしたクッキー

そしてこちら
toraya-mina-b(3).JPG

ミッドタウン5周年を記念して作られた
ミナペルホネンの皆川さんがデザインした
ミッドタウンの虎屋限定「光雲(ひかりぐも)」
虎屋さんには著名人から虎屋さんに宛てた
お手紙が展示されていました。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

金の亀? [ぶらり旅]

先日松山[飛行機]に行って来ました。
20111010blog(1).JPG
道後温泉[いい気分(温泉)]

路面電車[電車]の中にも俳句ポスト
20111010blog(2).JPG

お天気[晴れ]がよかったので
城を目指してみました。
ロープウェイを降りてからも
坂道を10分くらい歩きます[あせあせ(飛び散る汗)]
20111010blog(3).JPG
ちょうど真ん中くらいで一度
お城が見えます。

20111010blog(4).JPG
結構歩き疲れちゃったし、
天守閣は別料金なので、
このあたりで眺めるだけにしました。

松山城には別名があり、
勝山城または金亀(きんき)城とも呼ばれているそうです。
内堀のところが深い淵になっていて、
そこに金色の亀 が棲んでいたといわれ、
金亀城と呼ばれるようになったそうです。

何だか亀に縁があるようです。
20111010blog(7).JPG

お土産には
愛媛のソウルフードといわれている
万長ラーメン♪
20111010blog(6).JPG
一度は生産中止となっていたものが
地元の方々の熱い思いによって
復活したとか・・・

おそばの乾麺のような棒状のラーメンです。
シンプルなお味でした。

飛行機[飛行機]は往復混雑し、遅れ、
遅れたために人があふれ
せっかくのビジネスラウンジも
満員で利用できず[バッド(下向き矢印)]
ちょっと不満[パンチ]
そんな時こそゆっくり過ごすために
あるんぢゃないんですかね~[ちっ(怒った顔)]

でも、羽田に着いたらお隣に
ポケモンジェットが2機並んでいたのを
みてちょっと気分復活[グッド(上向き矢印)]
20111010blog(5).JPG


クラッシュさんは、先月末から
ヒーターを入れました。
すっかりヒーターがお気に入りで
いつもは隠れて寝るのに
ヒーターのところに出てきて
添い寝したり、枕にしたり、
上に乗ったり[たらーっ(汗)]
蹴飛ばしたり・・・(笑)

水温を保つようにしたおかげで
食欲も安定し
先日の体重測定ではなんと!!
900グラムになっていました。
えっ?うそでしょ[目]!と
二度計りしてみましたが
どうみても900グラムです。

ということで、我が家にお住まいなのは
えさ代で金(のかかる)亀さんです。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

東京スカイツリー [ぶらり旅]

話題の場所にぶら~り
行ってみました。

まずは、
上野にある東天紅のランチバイキング会場から
20110830tstb(1).JPG
もっと上の階にあるレストランからはスカイツリー見えます
って書いてるのですが、下の階のランチバイキング会場からも
ばっちり見えるじゃないですか
バイキング会場でもスカイツリーも見えますって宣伝したらいいのに・・・

つづいて
押上駅付近から
20110830tstb(2).JPG
『上を向いて頑張ろう日本』の垂れ幕があります。

20110830tstb(3).JPG
展望台付近から何かが降りてきます。

20110830tstb(4).JPG
どこまで降りるのか?
と思っていたら地上まで降りました
すごく長いウインチですね。

そして、浅草駅吾妻橋付近から
20110830tstb(5).JPG

最後は浅草寺から
20110830tstb(6).JPG

近くで見るとやっぱり大きいです。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ナイトズーラシア [ぶらり旅]

20110828blogyokozoo(1).JPG
20110828blogyokozoo(2).JPG

横浜ズーラシアのナイトズーラシアが
昨日最終日でした。
夏休み中の土日20:30まで開園し
一部動物の夜の様子を見られるというものです。
昼間よりも日が暮れてからのほうが混んでました。

夜の写真はうまく撮れないので
動物達は昼間のうちに・・・

最初に出迎えてくれるのはインドゾウさんです
20110828blogyokozoo(3).JPG
砂浴びをしてました。

20110828blogyokozoo(4).JPG
オランウータンはなぜか
ペットボトルを持ってます。

20110828blogyokozoo(5).JPG
大好きなトラ、スマトラトラさん♪
耳の後ろが黒くて白抜きになってるんですよね
20110828blogyokozoo(6).JPG

20110828blogyokozoo(10).JPG
オオワシさん

20110828blogyokozoo(11).JPG
換毛中のペンギンさん

20110828blogyokozoo(12).JPG
ホッキョクグマさん
20110828blogyokozoo(13).JPG
色んなえさをもらっていましたが
お肉が一番お気に入りだったようです。

中盤に現れたおやっさん??
20110828blogyokozoo(14).JPG

20110828blogyokozoo(15).JPG
キノボリカンガルーさんは
飼育員さんの解説がありました。

20110828blogyokozoo(16).JPG
ヤブイヌ君

走っては~
20110828blogyokozoo(17).JPG
にらめっこ
20110828blogyokozoo(18).JPG
を繰り返す、アカカワイノシシさん

20110828blogyokozoo(19).JPG
ちんぱんじーさん

そして一押し?の
20110828blogyokozoo(20).JPG
オカピは夕方の室内展示になっていて
動きが早く取れたのはこの一枚・・・
オカピのオシリ
馬くらいの大きさで意外に大きくてびっくりしました。

日が暮れると涼しいですし、
昼間とは違って動きが活発になる動物も多くいます。

今年はもうナイトズーラシアはおしまいですが、
来年行くなら
森の中で虫が沢山いるので、虫除けをして
暗くなると動物がよく見えないし、
混雑しているときに少し離れたところからでも
動物が見えるように
双眼鏡を持っていったほうがいいですね。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

迷ったけれど [ぶらり旅]

震災から1ヶ月が経過しました。
おかげさまでココアは元気です。
ちょっと太りました。↓こんな感じです。
20110416blog01.JPG


そして新年度が始まりました。
確実にいつもしていること
確実だとか当たり前の生活だと思っていたことを
見直す、意識する日々です。

蛇口をひねれば水が出る、
温かいご飯を食べられる、
お風呂には入れる
電気がある

色々なものに支えられて自分が生活している

いまだ最低限の生活すら安定せずに
過ごされている方がいるということ

自分の過ごし方がそういう状況にある方々の
生活をさらに脅かすことにつながらないように
自分に何ができるのかを考えなければと思います。

でもその答えはなかなか難しいことでもあります。
毎年桜の時期に京都へと旅をしてきていました。
今年はどうするべきか悩みました。
日ごろ離れていてなかなか会えない大切な友人に会う
大事な機会でもある春の京都
どうしようか・・・ぎりぎりまで検討

結論は

そうだ やっぱり 京都 行こう

20110416blog05.JPG

20110416blog03.JPG

20110416blog02.JPG

20110416blog04.JPG

タクシーの運転手さんが
外国人観光客が激減しているといっていました。
ホテルもキャンセルが出ていたようです。
街全体混んではいますが、
例年よりは確実に人が少ないと感じました。

そして、この旅で一番癒されたのは・・・
20110416blog06.JPG

20110416blog07.JPG


各観光地もエネルギー消費を控えめにする工夫をしつつ
東日本を応援する活動やメッセージにあふれていました。

そのひとつ府立植物園のチャリティーライトアップ
20110416blog09.JPG

元気に咲いているチューリップ
20110416blog08.JPG

うちに咲いている通称コメザクラちゃんは
正式名称にウメがつくことが発覚
20110416blog12.JPG

ライトアップをしているということだったので
日が暮れるのを待ってみました。
20110416blog11.JPG

控えめなライトアップ
いのりというテーマだそうです。
20110416blog10.JPG

20110416blog13.JPG

そして最後にもう一度東寺へ
20110416blog14.JPG

20110416blog(4).JPG

友人も少なからず地震の影響をうけていましたが
お互いの無事を確認できました。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ホワイトイルミネーション [ぶらり旅]

札幌に行ってきました。

ホワイトイルミネーション
すっかりクリスマスの雰囲気です♪

20101203blog (19).JPG

20101203blog (15).JPG

キレイでした~

この旅で始めて知った
まつじん=まつおジンギスカン

ライバル店同士似た名前のことって
ありますよね?
行きたかったのは『まつおジンギスカン』
20101203blog (24).JPG
案内を頼りに歩くと途中から
『まつじん』っていうお店の案内はあるのに
『まつおジンギスカン』の案内が消える・・・

やっと、『まつおジンギスカン』にたどり着いて
席について気づく
『まつおジンギスカン』=『まつじん』

そういうことだったのか!!
よ~く見ると案内板の下にも書いてありますね(^-^;

美味しいものをたくさん食べて帰ってきました。

20101203blog (22).JPG
JALの嵐ジェットにも乗ってみたかったのですが、
今回はANAでした。
行きのANAの機長さん、
「手を振ってお見送りいたします」
って本当にずっと操縦席から手を振ってました。

で、忘れちゃいけない
ココアへのお土産
20101203blog (26).JPG

ココアへのお土産は見つからないだろうな~
と思っていたら、おみやげ物屋さんのレジ横に
「ペットへのお土産はいかが?」
と、犬用&猫用のお土産がずらりと並んでいました。
商売上手ですね~。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

disneysea Halloween [ぶらり旅]

ハロウィンの季節になりました。
ディズニーシーもこんな感じに・・・
2010halloween(7).JPG

仮面をかぶった
いつもと違うミッキーやミニー
2010halloween(6).JPG

2010halloween(4).JPG

ショーウィンドウのダッフィーも
2010halloween(5).JPG

そして、偶然会えた生?ダッフィーも♪
2010halloween(3).JPG

雨の予報だったこの日は
最高待ち時間はセンターオブジアースの60分
それ以外はほとんど待ち時間なく乗れました。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
ぶらり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。