So-net無料ブログ作成
saeco odea go ブログトップ

ラテアート?? [saeco odea go]

100216latteart.JPG

本当はフォーミングしたミルクのみでアートしたいのですが、
いつも同じものができるほど上達せず・・・
ちょっと気分を変えて、
チョコレートを使ってグルグル@@渦巻きを作ってみました。

先日ス○バで注文した後
技をみたいと思い、作業工程が見える位置で
ジッと見ながら待っていると
その視線が、注文品がなかなか出てこなくて『怒っている人』
に見えてしまったようで
「注文は何ですか?すぐお出ししますので」
と言われてしまいました(笑)

ファミレスにいってもどこに行っても
コーヒーマシンがあるとついつい
どこのマシンだろう?とかそういうところをマジマジと
みてしまいます。

で、saeco odea goは全自動なので
日頃のお手入れはとっても簡単です。
夜にユニットとかを水洗するだけです。
3カ月に一回は石灰除去のランプがつくので
除石灰剤(クエン酸)を使って1時間くらいの
作業があります。
取説がアバウトなので書いてある通りに行うと
つじつまの合わないところがありますが、
そこは行間を読んで(笑)つじつまを合わせます。

1日3回はカプチーノを飲んでいるので
少しカフェインを抜きたいと思い
色々探していますが、
豆のデカフェは中々売っていません。
お手頃なのはillyのデカフェ豆缶ですが、
扱っているお店が少ないので見つけた時は即GETです。

ラテアートで犬を!が目標ですが、道のりは長いですね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

憂鬱な珈琲?陽気なココア!! [saeco odea go]

saecoさんのお陰で毎日カプチーノを飲み、
珈琲に癒される日々

そんな中、珈琲つながりということで、
こんな↓ 珈琲にほぐされてきました。
blogcoffe091107.JPG

高橋克実さんは絶妙で、出てくるだけで笑い。
堤さんはなんともいえない空回り具合がじんわりこみ上げてくる笑いを・・・
そして、最後には歌声まで披露してくれました。
後味すっきりな珈琲という感じでほぐされて帰ってきました。

冒頭、コピ・ルアクがキーワードに展開される場面があり
そういえば、まだ飲んだことないな~どんな味なのかな??

で、舞台とかコンサートとかに行くと
必ず、沢山パンフレットを配っていますが、
面倒くさいので受け取らなかったら、
前の席の人が見ている中に
「プロペラ犬」っていうパンフレットが・・・
しかも、筋肉少女帯という文字も並んでいる。
何?何?とっても興味を惹かれました。
家に帰って調べてみると水野美紀さんが楠野一郎さんという方と
協同主催している演劇ユニットだとか
なんだか面白そうだ。

まあ、家に帰れば究極の癒しが待ってます♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犬に見えます?ラテアート [saeco odea go]

今回の台風は凄そうですね。
雨風が止んだタイミングを見計らって散歩をしましたが
秋の長雨はちょっと困ります。

そんな時はおうちでゆっくりとコーヒーを淹れて・・・

latteartdog1.jpg

どうでしょう??ワンコに見えるかな~

秋の夜長に何か創作活動をしたいなと思い、
羊毛フェルトで愛犬の毛を使ってぬいぐるみを作る
というのに最近になって興味をもち、
ココアの毛を集め始めました。
それから、ショウガジャムにもTRYしようと思案中です。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

グダグダのラテアート [saeco odea go]

先日の作品・・・
090916lattepanda.JPG

かなり無理があります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ラテアート?? [saeco odea go]

saecoのodea goを購入してはや4ヶ月
毎日活躍してくれています。
が、中々フォーミングが安定せず
ラテアートが進みません

しばらくぶりに
なんちゃって、ですが

latteartrab1.JPG

そして、今年の夏の旅『和歌山』から・・・
panda09sum1.JPG
ご飯の時間以外は殆ど寝ている・・・

こちらも・・・
panda09sum2.JPG
まるで切り捨てられた武士のよう?

で、帰りは、空港で和歌山ラーメン
panda09sum3.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ラテアート [saeco odea go]

saecoのエスプレッソマシンにもだいぶ慣れ、
ミルクのフォーミングも安定してきたので
ラテアートにチャレンジしてみました♪

art090524.JPG

ワンコのラテアートとかできるようになるかしら??
で、ココアは雷と雨ですっかり寝ちゃってます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

saecoのエスプレッソマシン [saeco odea go]

ピンポ~ン、お届けもので~すっ、と黒犬急便さん?????

090510cocodeogo2.JPG

どうしようかな~と思っていたエスプレッソマシン
saeco odea go を買ってしまいました。

090510odea7.JPG

上から見たところ;後ろの方に豆を入れるところがあります。
引き加減を調整する六角ボルトのようなものがあり、
専用のキーを使って豆のひき加減を調整できます。
090510odea9.JPG

向かって左サイド;水を入れるタンクがあります。
右奥にあるのがそのタンクブリタのシールが貼ってあります。
推奨されているアクアプリマをタンクの中央下にセット
結構しっかりと押し込む必要があります。
090510odea5.JPG

向かって右サイド;コーヒーかすと排水がたまるユニットを外すと
奥にブルーイングユニットがあります。
090510odea6.JPG

初回はスイッチを入れて、空気抜きをして、コーヒーを何度か捨ててから・・・
カプチーノを作りました。
1.エスプレッソはダイヤル一番左の一番濃い状態に
ど真ん中のボタンをひと押しするとエスプレッソが一杯分抽出されます

2.コーヒーダイヤルの右側にあるスチームのボタンを押して
  しばらく待つとスチーム準備完了
  左上にあるダイヤルをスチーム&お湯に合わせて・・・っと
  その前にスチームノズルのところにお湯受けカップをセットしないといけません。
  しかもカップをそのまま置くのではなく、もってななめに傾けないと湯が飛び散ります。
  なので、タオルを利用するもよし。
  少しお湯が出たあとには蒸気になるので、そうなったら一度左上のダイヤルを元に戻して
  お湯受けカップを外し、いよいよミルクフォームです♪
  ノズルをどの程度ミルクに入れるか・・・
  深すぎても浅すぎでもいい感じのフォームにはなりません。
  ミルクがカップから溢れそうになり、慌てて、左上のダイヤルを元に戻します。

ようやくカプチーノの出来上がり。

続いて2杯目を作ろうとすると・・・
ダイヤルを押してもコーヒーが抽出されません
原因はミルクフォームを作った後に空気抜きをしなかったこと
でも、取説にはフォーミングの後に空気抜きをしろなんて書いてないよ~(涙)
仕方なく、再び湯を抜くためにスチームノズルにタオルを巻いて
(結構湯がたまっていたりするからタオルよりカップが安全かも)
バルブを操作してシュ~っと(コーヒーダイヤル左のスチームボタンは切る)
空気抜きをしてから、再度コーヒーボタンを押すと、
今度はちゃんとコーヒーが抽出されました。

コーヒーカップにミルクフォーム用のカップ、空気抜き(湯きり)用のカップまたはタオル・・・
まだ手順になれず、空気抜きの時にミルクをセットしようとしたり・・・

でも一杯目より二杯目の方がおいしく入れられたので、徐々に慣れると思います。

さて、おいしいカプチーノのあとにはお片付け
お水をすて、スチームノズルの先を取り外し、
向かって右側のコーヒーかす・排水ユニットと
グルーイングユニットを取り外して専用ブラシで洗浄します。
グルーイングユニットにはグリースが塗ってあるのでヌメヌメしてます。
取説には特にフィルターは念入りにブラシでと書かれていますが、
フィルターってどれよ??
タンパーがこれだからここかぁ??・・・と場所を確認してなんとかお掃除終了

エスプレッソマシン初日はこうして終わりました。

黒犬急便さんありがとっ
090510cocodeogo.JPG




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
saeco odea go ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。