So-net無料ブログ作成
検索選択

SL(シゴハチ)に乗ってみました [お散歩の風景]

秩父鉄道のパレオエクスプレスという
SLに乗ってみました。

三峰口という駅から
20100822blog (2).JPG

SLは1日1往復だけの運行です。
普通の改札とは別の改札口で乗車時間の10分前くらいに開きます。
それまでの間の過ごし方は
1.いい席に座れるよう、並んで待つ(指定席買えば必要なし)
2.車両公園を見る

それほど混雑しておらず、席は確保できそうだったので
2の車両公園へ・・・

その途中に乗る予定のSLさんがいました!
20100822blog (4).JPG

線路を渡って公園側からパチリ[ぴかぴか(新しい)]
20100822blog (6).JPG

客車はこちら
20100822blog2 (4).JPG

客車と連結する前にSLさんは一仕事
20100822blog2 (2).JPG

20100822blog2 (1).JPG

台に乗って回るそうです(私は時間がなくて見られませんでした)。

SLの走っている姿って・・・
自分が乗ってしまうと見れないんですよね~[ふらふら]
でも、走っている姿を納めたければ、
回転台まで移動する時(出発の25分前くらい)
に見ることができます[カメラ]
UPはしていませんが、動画をとってきました。
回転台に向かうのには一度前進して、ポイントを切り替えてバックするので
「おお~SLがバックしている~!!」となかなか面白かったです。

改札が開いたら、まず一度座席を確保しから
SLと記念撮影タイム[カメラ]

一番興味をそそられたのがこちら
20100822blog (3).JPG
燃えてます!!

8月31日には銀河鉄道999in秩父というイベントがあるそうです。
池袋えきからは999デザイン電車が走ったりすると聞いて、
見に行ってみたい気持ちになりました。



この日ココアはお留守番だったので、別の日に近くの川へ・・・

20100822blog (1).JPG

あまりの暑さに、川に浸かっておりました[いい気分(温泉)]
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

チェリー

ここままさんも鉄道マニアの入り口に入ってきましたね。
私も今年中にSLニセコ号に乗車しようと思っています(^_^)v
この黒い車体が心を揺さぶりますよね。
写真のココアくんの姿って、SLが川に浸かってるみたいね(*^_^*)
by チェリー (2010-08-24 00:06) 

ここまま

チェリーさん、こんばんは♪

軽~く、「鉄」の道に足を突っ込んでます(笑)

SLニセコ号も興味あります!!
これからの紅葉の季節がよさそうですよね。
ぜひ、行かれた際はレポートお願いしますっ!

確かに、川に浸かるココアの姿SLっぽいですね~。
夏休みも終わり、川も静かになると思うので
また遊びに行こうと思います。
by ここまま (2010-08-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。